療育プログラムは、さまざまな療育や療法の中で、障害特性に寄り添った具体的な方法を見出します。遊びやリクレーション、プログラムの中でリラックスし自己表現することで、心や身体の復活や成長がめばえます。
絵画療法では、水と光と融合し彩なす色や形の癒しがあり、
音楽療法は呼吸から姿勢、心までをも動かし、
書く療法は気持ちを整理し俯瞰した見方や核となるものを見つけ、
演劇療法はロールプレイングで問題解決や相互交流に役立ち、
朗読療法では癒しの効果から自然治癒力を高め、
SSTで聴く姿勢が整い模擬体験ができ、
TEACCH では「時計の針が 14 時になったら終わり」など情報構造化し視覚的に物事を捉えることができます。
専門家と相談しながらすすめますので 安心です!
運動を通して「できるようになった!」達成感や「仲間と一緒に取り組む共感」「身体を動かす爽快感」を育みます。
自立的に楽しんで取り組め
◎見る力
◎聴く力
◎感じる力を伸ばし、学習の基礎力をアップします。
絵本などの読み聞かせや自分でも読むことで、伝えることの楽しさを感じ、きちんと話を聴く姿勢を育みます。
文字を大きく書け、とめ・はね・はらいが丁寧に学べ、文字の形の美しさを知り、表現することの喜びも体験できます。
ほめて育てて、共感し、ポジティブな言葉掛けをし、希望や意欲を持てるようにあたたかく見守り、身体、感情、精神、知性すべての個性を大切にした広い範囲の成長がめばえます。
児童発達支援スタッフが、個別に状態確認をかねたコミュニケーションをとり、メンタルの安定を常に目指します。
日々の状態や変化を見逃さず、連絡調整等をしながら必要に応じて個別支援計画を見直すなど、関係機関と連携した支援をします。
持参いただいたお弁当の他にお茶を用意したり、テーブルを用意したりするなど、社会性を育み、みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにもします。療育支援員がついていますので、食事の飲み込みなども安心!生活習慣を安全に維持します。